2009年02月04日

齧り木

・今日は何を齧ろうかなと用を足しながら考えている・・・( わけではない )
kimi653.jpg

・周りの白いポワポワは何でしょう
kimi658.jpg

・レンジ用グローブの中身(断熱材?)でした
kimi659.jpg

*齧り木として与えている木の玉が硬すぎるのか、最近齧ってくれない。
*歳のせいか。
*代わりに布状のものを好んで齧るのか。
*でも、布状のものや紙状のものは小さい頃から好んで齧っていた。
*こんど、本物?の齧り木を買ってきてあげようと思う。

ニックネーム tama_a at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

寒い日が続きます

・100均のオーブン用グローブというのが暖かそうだったので使ってみました
kimi654.jpg
・・んー

・・いーかんじでちゅー
kimi655.jpg


ニックネーム tama_a at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ねずみ掃除機

・調子の良いときはこうやって吸い取ることができます
kimi657.jpg

・動画です


続きを読む
ニックネーム tama_a at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

水の飲み方

・横飲み
kimi656.jpg

・振り向き飲み
kimi651.jpg

・楽ちん飲み
kimi652.jpg

ニックネーム tama_a at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

きみちゃんの選択

・ご飯とヨーグルト、同時にあげたらどっちを選ぶのか。。。
kimi650.jpg

・左右の位置を入れ替えて、連続4回試してみました。
・1回目は寝起きのため、少しボーっとしているようでした。
・予想してたのは”毎回好きなほうを先に選ぶ ”でしたが、その結果は!

ニックネーム tama_a at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

寒い日

・今朝はとても寒く、部屋の温度計は18度C
kimi644.jpg

・我が家では暖房する、しないのデッドライン。
 もう1度下がったら暖房しようと思う。
kimi645.jpg

・きみちゃんは普通に活動しています。
kimi646.jpg


ニックネーム tama_a at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ラットの好物

・テレビで”ネズミの好物はほんとにチーズなのか”をやってましたが、
チーズよりもお米のほうが断然、人気がありました。
実験に動員されていたのは耳の大きなアルビノのマウスのようでした。
ちなみに、きみちゃんの好物はヨーグルトです。
kimi648.jpg

↓動画です


・そして、ご飯も大好きです。
ご飯を炊いたときは、お釜に残ったご飯粒をあげています。
kimi649.jpg

↓動画です


*ご飯とヨーグルトを同時にあげたら、きみちゃんはどうするのか。。。
今度、是非やってみようと思います。

ニックネーム tama_a at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ラットの冬毛

・おいたをして汚れたので約半年ぶりのお風呂です
kimi647.jpg

・秋口に抜け替わったはずなのに、濡れてハリネズミ状態になると薄毛っぽいです。
そういう品種だからでしょうか。よく見えないですが地肌がスケスケなんです。


ニックネーム tama_a at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ラットの生活

・飼い主のお休みは今日で終わりです
kimi639.jpg

・休み中に沢山かまってあげようとしても日中は寝てるので普段とあまり変わりません
kimi640.jpg

・暇なのでラットも楽しく人間も楽しい袋遊びに付き合ってもらいました
kimi641.jpg

・500mLペットボトル用の袋にすっぽり
kimi642.jpg

・頭が通れば体も通る。この後餅のようにビヨーンと伸びて出てきました。
kimi643.jpg
ニックネーム tama_a at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初ヨーグルト

・あけましておめでとうございます
kimi636.jpg

・ことしもよろしくおねがいします
kimi637.jpg

・ということで、元日の朝もヨーグルトから始まりました。
kimi638.jpg
ニックネーム tama_a at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ピーちゃんが帰ってしまいました

・予定通り帰ってしまい、ちょっと残念です。
kimi632.jpg
↑ヨーグルト中のピーちゃん

・ピーちゃんは人間の指をペロペロするとき、最後に決まってかすかに甘噛する子でした。
・・・もう、終わりだよ。という合図のように・・・
kimi633.jpg
↑ヨーグルト中のきみちゃん

・きみちゃんを接近させても、別に嫌がったりしないのに・・・
kimi634.jpg
↑ピーちゃん ・顔の輪郭と耳の雰囲気がきみちゃんとはちょっと違うような。。。

・きみちゃんのほうは接近のたびに口を開けるので、二人きりにすることはできませんでした。
kimi635.jpg
↑きみちゃん ・ヨーグルト中はなぜか目が据わって怖い顔になります。
・でも二人とも姉妹だけあって良く似ているとおもいます。
・・・この子どっちだ!遊びがもうできなくなりました・・・

・やはり小さい頃から一緒じゃないと同居は難しいのでしょうね。きみちゃんはピーちゃんを嫌っていた訳ではないとおもいます。それは、(単頭飼いラットにとって)明け方の人恋しい時に二人を懐に入れてあげたとき、きみちゃんがグッ、グッ、という甘え鳴きをしたからです。
甘え鳴きは生後半年過ぎには無くなっていたのですが、ピーちゃんの匂いと気配が、何か小さい頃の記憶を呼び起こしたのではないかとおもいます。だって二人は体重50gにも満たない2年数ヶ月前、ピトッと寄り添い電車に揺られてやってきたのですから。





ニックネーム tama_a at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

姉妹のツーショット

・密着はまだちょっと危険です
kimi631.jpg

・短い動画です


*ピーちゃんはおっとりタイプなことと、おすぎと同じ屋根の下で暮らしていたこともあってか十分に受け入れ態勢に入っているのですが、きみちゃんのほうは自分と同じ仲間という意識が乏しく、まだ心を許していないという感じです。
ハンモッグでぴったりくっついて寝る姿を見るのが夢なのですが、明日帰ってしまう予定なのでこの夢はちょっと無理そうです。

ニックネーム tama_a at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

お客さん

・きみちゃんの姉妹、ピーちゃんです。
・一週間ほど預かることになりました。
kimi627.jpg

・腫瘍手術の後がまだ痛々しいです。
・でもすっかり回復して元気いっぱいです。
kimi628.jpg

・なんとなく体重比べを実施
・ピーちゃんが8gほど重かったです
kimi629.jpg
(↑ピーちゃん)
kimi630.jpg
(↑きみちゃん)

*あこがれのツーショットは実現するだろうか。
年に数回会っていましたが、いつも険悪な状況でした。
今回は滞在期間が長いので現在少しずつ慣れさせています。



ニックネーム tama_a at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

最近のきみちゃん

・こちら半年前
kimi176.jpg

・こちら現在 *容器からあふれそうなほど成長しました
kimi626.jpg

・エサのおねだりポーズ
kimi624.jpg

・通称横飲み(または無精飲み)
kimi625.jpg

・横飲みの動画です



ニックネーム tama_a at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

まったり

・2階の三角コーナー 冬場は寒々しいので以前使用していた百均のチョークバッグ風小物入れを置いてみました。
kimi622.jpg

・何のためらいも無く使ってくれたのはいいのですが、巾着状の口を始め、あちこち齧りまくりです。
kimi623.jpg

ニックネーム tama_a at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ハンモッグというか

・重みで床についてます
kimi619.jpg

・この季節1番のお気に入り場所
kimi620.jpg

・でもこういうのを齧るのが大好きなので、すぐぼろぼろに。
kimi621.jpg

・作業中の動画です



ニックネーム tama_a at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ヨーグルト

・毎朝決まってヨーグルトを食べています
kimi613.jpg

・好物のようで一心不乱に食べます
kimi614.jpg
・ほんとは隠れてゆっくり食べたいところなんでしょうが...

・固形物じゃないので仕方ありません
kimi615.jpg
・これはお手入れしたての前足です。このように手首のところを剃刀のような歯で剃ってしまうのは、ラット界では一般的なことなのかどうか不明です。
ニックネーム tama_a at 07:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

給水中

・乾燥する季節は飲む水の量も多い気がします
kimi616.jpg

・ボール式給水器だとカチャ音も結構激しいです
kimi617.jpg

・きみちゃんはもっと早く沢山飲みたいとき、このように親指でボールを押しながら飲みます
kimi618.jpg
*この方法だと音も出ないので静かです

ニックネーム tama_a at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

加湿器

・天気の良い日は湿度が40%を下回る日もあります
kimi611.jpg
・ラットは60%〜70%が理想の湿度です

・濡れタオル等で対処してきましたが、人も喉をやられたりで
kimi609.jpg
・過去に使用していた加湿器にはあまり良いイメージがありませんでした
(超音波とかでけむりがモクモク出るタイプでした)

・最近のは気化式や自動調整もできたりするそうで、これならいいかなと思いました。
kimi612.jpg
・超音波式より多少割高ですが奮発して注文しました。早く届かないかな。
ニックネーム tama_a at 06:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ビーズねずみ

・なんとなく思い立ってこんなのに挑戦
kimi605.jpg

・定番のほうも量産を再開しました
kimi604.jpg

・きみちゃんは寒さにもめげず元気です
kimi606.jpg

ニックネーム tama_a at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする