2009年11月24日

きみちゃんの腫瘍

・2009年5月のはじめに小豆粒ほどだった腫瘍ですが、7ヶ月経過した現在、鶏卵サイズです。
何処まで大きくなるのやら・・・。
kimi844.jpg

・目を覆いたくなる光景ですが、歩行困難なことと床にこすれる部分が傷つきやすい事を除き、
他に支障はなく食欲も旺盛で元気そのものです。
kimi845.jpg

・発見当初は手術も考えましたが、既に2歳半過ぎていたので何もしないほうに賭けました。
今でもあの時手術してたらと思うこともありますが・・・。
kimi846.jpg

・醜い姿を見て引いてしまった人もいるかと思いますが、これからもどうぞ温かい目で見守ってください。
P8050001

・この動画は3ヶ月ほど前のもの。このとき腫瘍はピンポン球サイズくらいでしょうか。

ニックネーム tama_a at 07:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに大きいですね!
食欲旺盛で元気ということで、きみちゃんの生命力の強さに驚きです。
腫瘍はきみちゃんの一部、きみちゃんは上手につきあっているのでしょう。
しかし、きみちゃんはご飯が大好きなんですね。
動画楽しく拝見しました。
Posted by ももんが at 2009年11月24日 14:05
きみちゃん、荷物は重そうですが
元気そうでなによりです。
内臓をあまり圧迫することもなく
過ごせているんでしょうか。

純白の毛皮と青い床のコントラストが素敵ですね。
Posted by michael at 2009年11月24日 21:12
きみちゃんは今までと何も変わらない、
きみちゃんです。
おいしいものをたくさん食べて
暖かく過ごして欲しいですね。。
Posted by pea at 2009年11月25日 22:32
きみちゃん自身が元気で長生きなのが何よりです。
大きなコブが擦れて傷口になって細菌が入らないように気をつけてください。
Posted by ゴンザレス田中 at 2009年11月26日 01:37
ももんが さん>

もう普通には歩けず、急ぐときは兎跳びのようにしています。感心するばかりです。

ご飯は普段の食事の中では一番の好物のようです。


michael さん>

素人判断ですが、今のところ呼吸器系、消化器系共に、なんら障害は出ていないようですが、これからも注意して観察したいと思います。


pea さん>

まだ食べたことのない旬の味覚を沢山食べさせてあげたいと思います。


ゴンザレス田中 さん>

きみちゃんランドの床は常に清潔にするよう心がけています。
平日もお付の人がいるので大変に助かっています。
Posted by tama_a at 2009年11月30日 01:49
はじめまして、こんにちは。
うちにも高齢ラットが二匹います。
くっきーは12/8で3歳、ねねは1/30で3歳になります。
きみちゃん、3歳過ぎてるとは思えないぐらい毛が綺麗で可愛いですねー!
うちの子も二匹とも腫瘍があります。
くっきーは2歳6ヶ月で腫瘍が見つかって
当時手術はできると言われたけれどしなかったのをちょっと後悔していて
未だに手術を考えたりもしてるのでtamaさんも
同じ思いをなさってるのね・・・と思って読ませて頂きました。

私はスイス在住なのですが、こちらの獣医さんに
腫瘍を小さくするとか成長を止めるのに効果のある薬と聞いたのですが
最初はないと言われたのですが、マウスの実験とかで
フコイダンが効果があるとネットで知って
獣医さんに聞いてみたら調べて下さって効果があると言われました。
こちらでは人間のがん治療にも使っているようです。
腫瘍部分のみを破壊できるそうで、成長を止めるだけではなく
上手くいくと腫瘍が小さくなるようです。

日本では健康食品とかで手に入るようなので
調べて与えてみてはいかがでしょう?
うちの子には既に半月ぐらい液体のものを
1日2回1mmあげていますが、ねねの腫瘍が
急成長してたのが止まり、くっきーの腫瘍は
少し小さくなったような気がします。
きみちゃんにも効果があるといいのですが・・・。
日本では液状、粒状、錠剤と色んな種類が売ってるようです。
既にご存知だったらすみません
きみちゃんが長生きできますように!
Posted by 蛟(みずち) at 2009年12月05日 09:56
蛟 さん>

初めまして
フコイダン情報ありがとうございます。
こんないい物があったなんて感激です。
早速近所のドラッグストアを数カ所見てみましたが、めぼしいものがなかったので液状サンプルをネットで注文しました。

FC2のサイト拝見しました。
小さなツリーとラットの構図が素敵ですね。
そして、くっきーちゃん、ねねちゃん共に目がくりくりで可愛いです。
Posted by tama_a at 2009年12月06日 19:40