2010年01月31日

きみちゃん冬の日々その4

・冬なのに今日は暖かでした。
kimi896.jpg

・きみちゃんランドにはもう、きみちゃんはいません。
kimi897.jpg

・きみちゃんは2010年1月12日未明に星になりました。
kimi898.jpg

・なのでこれが最後の観察記録です。
kimi899.jpg

・最後の2枚は息を引き取った直後で、それ以外はその数日前のものです。
kimi900.jpg

・なんの前触れも無く、その時はやってきました。
kimi901.jpg

・いつものようにガサゴソ活動する音に起きてみると、きみちゃんランドが赤く染まっていました。
kimi902.jpg

・大きくなりすぎた腫瘍が、とうとうカサブタのところから張り裂けたようでした。
kimi903.jpg

・声も無く、痛みから逃れるようにもがく彼女を帽子に入れてダッコしました。
kimi904.jpg

・体を包んで撫でてあげることしか出来ませんでした。
kimi905.jpg

・数分後、シャックリのような小さな動きになり、やがてそれも止まりました。
kimi906.jpg

・心臓が止まったのでしょう。血の気が引いて耳がスーッと真っ白になりました。
kimi907.jpg

・そして、ルビーのようだった目もその色を失いました。
kimi908.jpg

・3年と3ヶ月、きみちゃんランドで活発に生きてきた彼女にとって、ある意味ふさわしい、華々しい散り際だったと思います。

今まで応援していただいた皆さん本当にありがとうございました。

ビーズねずみ.pdf



ニックネーム tama_a at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

きみちゃん冬の日々その3

・ペレットが減らないのは、副食や歳のせいかなと思っていた。
kimi888.jpg

・ふと思い立ち、ペレットをふやかして与えてみた。
kimi889.jpg

・もりもり食べた。
kimi890.jpg

・やはり固すぎるペレットでは途中で疲れてしまい、十分に食べることができていなかったようだ。
kimi891.jpg

・ふやかしペレットで4個から6個のペースに戻った。
kimi892.jpg

・これで副食とあわせて体重の12%は確保出来ていると思う。
kimi893.jpg

・フコイダンを始めて一ヶ月になるが、目に見えた効果はまだ認められない。
kimi894.jpg

・気長に続けようと思う。
kimi895.jpg


ニックネーム tama_a at 13:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

きみちゃんのお正月

・新年明けまして
kimi877.jpg

・おめでとうございます
kimi878.jpg

・飼い主たちにいつもより多くかまわれてしまい、
kimi879.jpg

・若干面倒くさくなっています。
kimi880.jpg


ニックネーム tama_a at 00:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

きみちゃんのクリスマス

・今までの食器はちょっと使いにくい所がありました
kimi874.jpg

・ココット皿?を2つ、ミネラルブロック、フェルトのバケツをドーンとプレゼント
kimi881.jpg

・もうゼリーがお皿から逃げることもなくなりました
kimi882.jpg

・バケツの使い道はこうやって遊ぶため(飼い主が)
kimi883.jpg

・本人は迷惑なのか
kimi884.jpg

・まんざらでもないのか
kimi886.jpg

・よくわかりませんが、飼い主としては楽しいです。
kimi887.jpg

ニックネーム tama_a at 07:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

きみちゃん冬の日々その2

・屑籠ハウスの中で・・・
kimi866.jpg

・こっちを見ているようですが、もう殆ど見えてはいないようです。
kimi867.jpg

・そういえば、ヘタってきたので暖簾(カーテン)を変えました。
kimi868.jpg

・見えなくても、様子の違いには気付いているようです。
kimi869.jpg

・ダッコも全然嫌がらなくなりました。老ラットの恩恵でしょうか。
kimi870.jpg

・ここのところ鼻がポリフェリンでこんな感じなので心配です。
kimi871.jpg

・腫瘍が邪魔でモノを食べるとき正常な姿勢をとれないのが不憫です。
kimi872.jpg

・行儀が悪く見えますが、ご勘弁願います。(手に持っているのは塩抜き枝豆)
kimi873.jpg


ニックネーム tama_a at 23:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

きみちゃん冬の日々


kimi865.jpg


kimi864.jpg


kimi859.jpg


kimi861.jpg


kimi860.jpg


kimi863.jpg
ニックネーム tama_a at 00:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

きみちゃんのいろいろ

・部屋の中はどうなっているのかというと・・・
kimi855.jpg

・こうなっています
kimi856.jpg
・掃除するとき食べ残しのペレットが出てきます

・茶碗に入れておくと、見つけて食べたりします
kimi854.jpg

・手の甲ですが、以前はこうでしたが、今はこうです
kimi858.jpg
・手の甲のお手入れは若い頃のたしなみだったのでしょうか

・そういえば、声も聞かなくなりました。
kimi857.jpg
・以前は食事中に触ったりするとキュッと威嚇してたのに、もう、ちっちゃことは気にしないようです。

ニックネーム tama_a at 19:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

最近のきみちゃん

・スイスの蛟(みずち)さんにフコイダンなる物を教えて頂きました(感謝です)
kimi851.jpg
■新聞の切れ端で遊ぶきみちゃん■

・腫瘍などの成長を止めたり、小さくすることが期待できるそうです
kimi852.jpg
■給水中のきみちゃん■

・液状のサンプルが明日届きます(効くといいな)
kimi853.jpg
■ご飯を食べるきみちゃん■

ニックネーム tama_a at 18:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

最近のきみちゃん

・普段の主食はペレットですが
kimi847.jpg

・全部食べないでこれくらい残すことがよくあります
kimi849.jpg
・どうも、わざと残しているようなのですが、本当のところはよくわかりません

・これは、抱っこ用の帽子
kimi850.jpg

・その気があるときは、差し出すときみちゃんの方から入ってきます
kimi848.jpg
ニックネーム tama_a at 07:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

きみちゃんの腫瘍

・2009年5月のはじめに小豆粒ほどだった腫瘍ですが、7ヶ月経過した現在、鶏卵サイズです。
何処まで大きくなるのやら・・・。
kimi844.jpg

・目を覆いたくなる光景ですが、歩行困難なことと床にこすれる部分が傷つきやすい事を除き、
他に支障はなく食欲も旺盛で元気そのものです。
kimi845.jpg

・発見当初は手術も考えましたが、既に2歳半過ぎていたので何もしないほうに賭けました。
今でもあの時手術してたらと思うこともありますが・・・。
kimi846.jpg

・醜い姿を見て引いてしまった人もいるかと思いますが、これからもどうぞ温かい目で見守ってください。
P8050001

・この動画は3ヶ月ほど前のもの。このとき腫瘍はピンポン球サイズくらいでしょうか。
ニックネーム tama_a at 07:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする